公益社団法人 長野県防犯協会連合会

防犯信州

防犯活動の報告(令和4年2月)

2022.02.24

【木曽郡防犯協会連合会】

 2月4,5日に木曽福島で行われた「雪灯りの散歩路」のイベント会場で「交通安全私から STOP!特殊サギ」と題してパトカーの雪像を製作し、交通事故・犯罪の防止を呼びかけました。大相撲初場所で優勝し、大関昇進を決めた上松町出身の御嶽海関の雪像の横で警戒して、地域の安全を見守っています。

【伊南防犯連合会】

2月15日の年金支給日に合わせて、駒ケ根市、飯島町、宮田村、中川村の金融機関24箇所に特殊詐欺被害防止のチラシとマスクを配布し、窓口での啓発活動をお願いしました。           

配付したチラシとマスク☝

JA上伊那駒ケ根支所

アルプス信用金庫 赤穂営業部

コンビニエンスストアで電子マネーカード利用の特殊詐欺を阻止!!

 駒ケ根市のセブンイレブン上穂栄町店、ローソン駒ケ根経塚店で電子マネーを利用した特殊詐欺被害を未然に防止し、岩本駒ケ根警察署長から感謝状が贈られました。伊南防犯女性部が作製した「チケット型電子マネー用封筒」の効果が表れております。

セブンイレブン上穂栄町店は2回目の感謝状で「あなたの街のサギ防止優良店」に認定されました。

ローソン経塚店は既に「あなたの街のサギ防止優良店」に認定されており、3回目の感謝状でした。

【須高防犯協会連合会】

 須高防犯協会連合会女性部では3月3日のひな祭りを前に昨年に引き続いて、吊るし雛を製作し、須坂警察署玄関に飾りつけ、来訪者に安全安心なまちづくりを呼び掛けています。