公益社団法人 長野県防犯協会連合会

防犯信州

防犯活動の報告(令和4年8月)

2022.08.30

伊南防犯連合会

地域支え合いネット(駒ケ根市地域包括支援センター)の認知症カフェの学習会で交通事故防止・電話でお金詐欺被害防止の講話を行いました。

 年金支給日に管内の金融機関15店舗の窓口に「電話でお金詐欺」被害防止のチラシ、ウェットティッシュ、うちわなどを置いてもらい、啓発を行いました。

八十二銀行駒ケ根支店

アルプス中央信用金庫赤穂営業部

飯田地区防犯協会連合会

 8月1日飯田警察署は、切石郵便局長に対して詐欺被害防止に係る署長感謝状を贈呈しました。来局した客が、多額の送金を申し出、口座が外国人名義だったことから不審に思い、説得して詐欺を防止したものです。

農産物盗難防止合同パトロ―ルにセーフティダとカッセイカマンが参上!     JA南信州では飯田警察署、阿南警察署、管内市町村の青色防犯パトロールと協働して、農作物の盗難被害を防ぐパトロールを実施しました。

年金支給日に、飯田少年警察ボランティア協会と協働して、管内の金融機関において「電話でお金詐欺」被害防止の啓発活動を行いました。

飯田信用金庫松尾支店

飯田信用金庫大島支店

木曽郡防犯協会連合会

 年金支給日に合わせ、イオン木曽福島店前で木曽警察署の電話でお金詐欺(特殊詐欺)啓発キャラクター「関所☆ブラザーズ」のエアー看板を設置し、啓発活動を行いました。

更埴防犯協会連合会

 坂城町老人福祉センター『夢の湯』で老人クラブ対象に女性部メンバーによる電話でお金詐欺被害防止の紙芝居「キャッシュカード詐欺盗編」を実施し、替え歌を歌って盛り上がりました。

軽井沢町防犯組合連合会

 ファミリーマートヤオフク軽井沢では、7月9日、店員とお客さんが連携して特殊詐欺を未然防止しました。警察署長から感謝状が贈られました。

長野南防犯連合会

 年金支給日に長野南ホワイトエンジェルス隊員による金融機関における電話でお金詐欺被害防止の啓発を行いました。