公益社団法人 長野県防犯協会連合会

防犯信州

防犯活動の報告(令和5年6月)

2023.07.14

安曇野防犯協会連合会

信州安曇野ハーフマラソンで詐欺防止啓発

 6月4日(日)恒例の第9回信州安曇野ハーフマラソンが行われ、梅雨の合間の晴天の下、多くのランナーたちが北アルプスの麓を快走しました。安曇野警察署、安曇野防協では、会場において動物風船釣りゲームを行いながら、電話でお金詐欺防止の啓発を行いました。

少年非行防止・自転車のヘルメット着用を!

 6月11日(日)に行われたリトルリーグ大会開会式会場において、少年非行防止・自転車のヘルメット着用を呼びかけを行いました。

大北防犯協会連合会

あづみ病院で「電話でお金詐欺被害防止」啓発!

 年金支給日の6月15日、北アルプス医療センターあづみ病院にて自主ボランティア団体SST(防犯ボランティア・セーフティサポートチーム)のメンバーと池田町防犯指導員により、病院来訪者に電話でお金詐欺被害防止を呼びかけました。

上小防犯協会連合会

ヤング街頭キャンペーンで薬物乱用防止!

 6月24日(土)アリオ上田で行われた「ヤング街頭キャンペーン」において厚生労働省主催の「ダメ。ゼッタイ。」普及活動の一環として行われたキャンペーンに参加し、関係団体とともに薬物乱用防止を訴えました。

上小防犯協会連合会・依田窪防犯協会連合会

フロアマットで「電話でお金詐欺」被害防止!

 上田警察署と上小防犯協会連合会・依田窪防犯協会連合会はダスキン丸子支店と協働し、電話でお金詐欺被害防止を呼び掛けるフロアマットをコンビニエンスストアや金融機関に設置することとしました。

飯水岳北防犯協会

落語で防犯研修会~防犯女性部研修会

 6月23日行われました防犯女性部研修会に、中野市落語研究会の理髪屋文正氏を迎えて落語による研修会を行いました

塩尻・朝日防犯協会連合会

「元気づくり広場」で電話でお金詐欺撃退!

 塩尻市北小野地区勝弦公民館で行われた元気づくり広場「いこい勝弦」において、防犯女性部劇団「げんばの嬢」による寸劇を通じて詐欺被害防止を呼びかけ、AIを活用した電話でお金詐欺防止対策の講話を行いました。