公益社団法人 長野県防犯協会連合会

防犯信州

各連合会の防犯活動の報告(令和3年11~12月)

2021.12.22

【長野県防犯協会連合会】

金融防犯部会「令和3年度防犯対策会議」の開催

11月10日(水)午後1時30分から長野市ホテル信濃路において、金融防犯部会防犯対策会議を開催しました。金融防犯部会員の県内金融機関防犯担当者、警察本部等約40名が参加し、最近の犯罪情勢、強盗事件等に対する防犯対策について研修を受けました。特別講演では、県警のサイバー犯罪対策アドバイザーである株式会社ラックの長谷川長一氏を招き、「金融分野におけるサイバーセキュリティの動向と対策」についての講義を受けました。

防犯指導員委員長・ホワイトエンジェルス隊長合同会議の開催

11月17日(水)午後1時30分から長野市ホテル信濃路において、防犯指導員委員長・ホワイトエンジェルス隊長合同会議を開催しました。県下の防犯指導員委員長、ホワイトエンジェルス隊の隊長、県警察本部関係者等約30名が参加し、最近の犯罪情勢、今後の防犯活動の取組みについての研修を受け、特別講演では、児童養護施設松代福祉寮の玉井秀樹氏による「児童虐待の現状とオレンジリボン活動」についての講義を受けました。児童虐待の厳しい現実、防止活動の重要性を認識し、私たちにできることは何かを学びました。

【長水防犯協会連合会】

金融機関強盗対応訓練の実施

長水防犯協会連合会、長野中央警察署は、管内金融機関において、強盗事件の発生に対応するための訓練を行いました。迅速正確な110番通報、さすまたの活用訓練、カラーボール投てき訓練等真剣に取り組んでいただきました。     

【上小防犯協会連合会】

年末特別警戒・年末の交通安全運動出陣式

 12月15日、上田駅お城口水車前広場において、上田市主催の年末特別警戒、年末の交通安全運動出陣式が行われました。

【長野南防犯協会連合会】

 長野南防犯協会連合会女性部は、更科農業高校生及び教職員、長野南警察署、地元ボランティア等とともに篠ノ井駅駐輪場において、自転車盗難防止のための街頭啓発と花植え作業を行いました。

【伊南防犯協会連合会】