公益社団法人 長野県防犯協会連合会

防犯信州

防犯活動の報告(令和3年11~12月)

2021.12.22

【長野県防犯協会連合会】

金融防犯部会「防犯対策会議」の開催

11月10日(水)午後1時30分から長野市ホテル信濃路において、金融防犯部会防犯対策会議を開催しました。金融防犯部会員の県内金融機関防犯担当者、警察本部等約40名が参加し、最近の犯罪情勢、強盗事件等に対する防犯対策について研修を受けました。特別講演では、県警のサイバー犯罪対策アドバイザーである株式会社ラックの長谷川長一氏を招き、「金融分野におけるサイバーセキュリティの動向と対策」についての講義を受けました。

防犯指導委員長・ホワイトエンジェルス隊長合同会議の開催

11月17日(水)午後1時30分から長野市ホテル信濃路において、防犯指導員委員長・ホワイトエンジェルス隊長合同会議を開催しました。県下の防犯指導員委員長、ホワイトエンジェルス隊の隊長、県警察本部関係者等約30名が参加し、最近の犯罪情勢、今後の防犯活動の取組みについての研修を受け、特別講演では、児童養護施設松代福祉寮の玉井秀樹氏による「児童虐待の現状とオレンジリボン活動」についての講義を受けました。児童虐待の厳しい現実、防止活動の重要性を認識し、私たちにできることは何かを学びました。

【長水防犯協会連合会】

金融機関強盗対応訓練の実施

長水防犯協会連合会、長野中央警察署は、管内金融機関において、強盗事件の発生に対応するための訓練を行いました。迅速正確な110番通報、さすまたの活用訓練、カラーボール投てき訓練等真剣に取り組んでいただきました。     

【上小防犯協会連合会】

年末特別警戒・年末の交通安全運動出陣式

 12月15日、上田駅お城口水車前広場において、上田市主催の年末特別警戒、年末の交通安全運動出陣式が行われました。

【長野南防犯協会連合会】

 長野南防犯協会連合会女性部は、更級農業高校生及び教職員、長野南警察署、地元ボランティア等とともに篠ノ井駅駐輪場において、自転車盗難防止のための街頭啓発と駅前の花植え作業を行いました。

【伊南防犯連合会】

伊南防犯連合会中川地区女性部は、多額の架空請求詐欺被害防止の一環として、チケット型電子マネー用封筒600枚を作製し、コンビニエンスストアに配布しました。ファミリーマートJAいいじま店では、電子マネーを購入しようとした60代男性にこの封筒を活用して説得し、特殊詐欺を未然防止しました。

特殊詐欺被害防止CMの製作~駒ケ根工業高校コマレンジャー同好会が出演する還付金詐欺被害防止の動画を製作しました。エコーシティー駒ケ根で放映し、長野県警察公式YouTubeにも掲載されています。

【更埴防犯協会連合会】

屋代高校書道部による年末特別警戒書道パフォーマンスを実施しました。

坂城町立南条小学校ではセーフティリーダーによる「あいさつの木」を製作しました。

【大北防犯協会連合会】

池田工業高校生、SST(防犯ボランティアセーフティーサポートチーム)等とともに自転車盗難防止啓発活動を実施~防犯登録とツーロックの徹底を呼びかけました。

【飯田地区防犯協会連合会】

飯田地区防犯協会連合会、飯田警察署は、管内金融機関において、強盗事件の発生に対応するための訓練を行いました。また、特殊詐欺の被害者に対する聴取、説得、通報する訓練も併せて実施しました。     

強盗事件発生時の通報訓練(馬場郵便局)

特殊詐欺被害者に対する聴取・説得訓練(飯田信金橋北支店)