公益社団法人 長野県防犯協会連合会

防犯信州

防犯活動の報告(令和4年12月)

2023.01.13

長水防犯協会連合会

年末特別警戒出発式

 長水防犯協会連合会、長野中央警察署は、12月15日18:00から長野駅前善光寺口広場において、年末特別警戒出発式を行いました。長水防犯協会連合会長である荻原長野市長、長野中央警察署長らが出席し、長野市出身の読売巨人軍直江大輔投手が長野中央警察署一日警察署長の委嘱を受け、電話でお金詐欺の防止、飲酒運転撲滅などについての力強い宣言と啓発を行いました。警察音楽隊のミニコンサートも行われ、師走の寒風を吹きとばすとても熱い出発式となりました。

  荻原市長 直江投手 福澤署長

 警察署長となった直江投手が登板し、悪をシャットアウトしました。

本部長部外特別功労感謝状の受賞

12月23日、長野中央ホワイトエンジェルス21の宮下博隊長が、警察本部長の部外功労者特別感謝状を受賞しました。

宮下隊長は、昭和56年から防犯指導員として活動し、平成9年結成された「長野中央ホワイトエンジェルス21」の隊長として長年地域の安全パトロールはじめ、地域の防犯活動をけん引していただいております。令和元年からは、県防連のホワイトエンジェルス連絡協議会の会長も務めていただいています。令和元年からは、県防連のホワイトエンジェルス連絡協議会の会長も務めていただいています。 
おめでとうございました。   

伊南防犯連合会

コマガネ・サギストッパーズが大活躍!

 駒ケ根警察署員で編成する電話でお金詐欺被害防止音楽ユニット「コマガネ・サギストッパーズ」が、年末特別警戒活動の一環としてツルヤ赤穂店、駒ケ根ロータリークラブにおいて演奏啓発活動を行いました。

ツルヤ赤穂店での演奏活動

女性部による詐欺被害防止啓発活動

いつも見守りありがとう!年賀状の作成

 駒ケ根市立中沢小学校では、いつも登下校時の見守り活動をしてくれている中沢小学校見守り隊の高齢者にお礼の気持ちを込め、また、電話でお金詐欺防止について綴った年賀状を作成し送りました。

諏訪防犯協会連合会

年末特別警戒出発・点灯式

 12月14日、諏訪警察署では年末特別警戒・イルミネーション点灯式を実施した後、警察署前県道上において、電話でお金詐欺被害防止と交通事故防止の啓発活動を行いました。
 イルミネーションは、特別警戒実施期間中、午後5時から午後9時まで点灯し、犯罪予防、交通事故防止を呼びかけました。

飯田地区防犯協会連合会

防犯ポスターコンクール表彰式の開催!

 12月23日、飯田地区防犯ポスターコンクールの表彰式が飯田警察署で行われました。当日は清滝飯田警察署長、飯伊学生防犯対策支援協会事務局長から優秀作品に対して賞状、記念品が授与されました。
 受賞者された皆さん、おめでとうございます!

木曽郡防犯協会連合会

中学生アスリートが一日警察署長!

 全国中学生陸上選手権女子100Mで優勝した木祖中学3年の寺平祈愛さんは、12月17日、一日木曽警察署長の委嘱を受け、電話でお金詐欺被害防止の啓発活動を行いました。

 今後の活躍が期待されます!

更埴防犯協会連合会

 詐欺を阻止!声かけ訓練を実施!

 長野信用金庫屋代支店では、電話でお金詐欺被害防止のための、声かけ・通報訓練を行いました。他支店の職員も訓練に参加し、被害の未然防止についての意識が高まりました。