公益社団法人 長野県防犯協会連合会

防犯信州

防犯活動の報告(令和4年11月)

2022.12.23

飯田地区防犯協会連合会

 11月3日、イオン飯田アップルロード店の御協力により、電話でお金詐欺の被害防止、「イカのおすし」の啓発活動を行いました。セーフティーダ、児童、園児の皆さんも参加し防犯グッズ、チラシを配布し、犯罪被害防止を呼びかけました。

伊南防犯連合会

 11月11日、駒ケ根警察署は、電話でお金詐欺被害を未然に防止した功労で、ローソン駒ケ根経塚店に感謝状の贈呈を行いました。市内の男性が電子マネー30万円分を購入しようとしたことから詐欺を疑い、警察に通報し、被害を未然に防いだものです。同店はあなたの街の詐欺被害防止の優良店に認定されており、今回が5回目の詐欺被害防止となります。

 11月27日(日)晩秋の快晴の下、恒例の「第10回飯島町米俵マラソン2022」が行われました。飯島町防犯女性部は駒ケ根署員とともに、米俵を担いで冠雪したアルプスを背景に疾走するランナー、観客に対して「電話でお金詐欺防止、このまちは騙されないキャンペーンを実施しました。

更埴防犯協会連合会

 11月27日(日)千曲川ハーフマラソンが開催され、防犯女性部、千曲警察署員がお揃いのTシャツで、女性部が製作した防犯グッズを配布し、「電話でお金詐欺」防止の啓発を行いました。

大北防犯協会連合会

11月30日開催された大町市主催の「シルバーカーニバル」において、大町警察署長以下署員の皆さん、防犯ボランティアの皆さんがそば切り音頭を踊って「電話でお金詐欺防止」の啓発をおこないました。