公益社団法人 長野県防犯協会連合会

防犯信州

防犯活動の報告(令和5年2月)

2023.03.02

木曽郡防犯協会連合会

雪灯りの散歩路で電話でお金詐欺防止

 2月3,4日に開催された「信州木曽ふくしま雪灯りの散歩路2023」では幻想的なアイスキャンドルで街中が彩られました。木曽警察署、木曽郡防犯協会連合会では例年、雪像を製作していましたが、今年は雪不足のため、アイスキャンドルで県警シンボルマスコット「ライポくん」を製作し、電話でお金詐欺防止を訴えました。

更埴防犯協会連合会

ストップ!「電話でお金詐欺」の出前講座

 更埴防犯協会連合会女性部は、新しいシナリオの「電話でお金詐欺」被害防止の寸劇を練習し、千曲市民交流センターで行われた「犯罪から自分を守る防犯講座」でお披露目をしました。併せて千曲警察署員の指導により、体験型の電話でお金詐欺対応要領を学びました。

伊南防犯連合会

駒ヶ岳SAで強盗対処訓練の実施

 2月3日、中央自動車道駒ヶ岳サービスエリア(上り)で、強盗対処訓練を行いました。駒ケ根警察署員の指導により、強盗事件発生時の犯人への対処要領、通報、確認方法、カラーボールの投てき要領、刺す又の活用方法などを学び、実戦さながらの訓練を実施しました。

防犯女性部の啓発活動と研修会

2/15年金支給日に八十二銀行飯島支店、JA駒ケ根支所で啓発活動を実施しました。

赤穂地区女性部では、活動報告と研修会を実施しました。

長野南防犯協会連合会

詐欺被害防止「決まり手10」の研修

 長野南防犯協会連合会では2月20日、長野Uスタジアム会議室において年度末会議を行いました。    
 長野南警察署中村生活安全課長から、特殊詐欺犯罪被害防止テキスト「決まり手10」(全防連発行)を使って「電話でお金詐欺」被害防止の説明を受けました。

大北防犯協会連合会

大町市あめ市で電話でお金詐欺被害防止

 2月11日、大町市あめ市において、大北防犯協会連合会と「防犯ボランティアチームSST」は、大町市美麻地区の子どもたちが考案したゆるキャラ「麻野だいまる君」も出動し、電話でお金詐欺被害防止の啓発活動を行いました。

岡谷市防犯協会連合会

『闇バイトに関わらないで!』動画制作

 岡谷警察署と岡谷市防犯協会連合会は、青少年を対象にした犯罪加担防止メッセージ曲「Just carry」を製作しました。全国的に発生する特殊詐欺事件や広域強盗事件で、社会問題となっているいわゆる「闇バイト」について注意喚起をする啓発動画です。作詞作曲は岡谷市出身の大学生GLIさん、歌はSayollaさんに提供いただきました。2月21日に岡谷警察署長からお二人に感謝状が贈られました。YouTube長野県警察公式チャンネルにて公開中です。
 ご視聴よろしくお願いします。 

軽井沢町防犯組合連合会

防犯女性部が年金支給日に啓発活動

 防犯女性部員が2月15日年金支給日にツルヤ軽井沢店と八十二銀行中軽井沢支店において電話でお金詐欺被害防止を呼びかけました。

少年警察ボランティア研修会の開催

 軽井沢少年警察ボランティア協会は、2月24日『森の中のレストランこどう』において、生活安全刑事課長代理の防犯講話、DVD視聴、護身術の実技研修を行いました。