公益社団法人 長野県防犯協会連合会

防犯信州

防犯活動の報告(令和5年4月)

2023.05.02

木曽郡防犯協会連合会

御入学おめでとうございます!

 木曽郡防犯協会連合会では、郡内小学校新入生に対して熊よけ鈴、防犯ハンカチを贈呈しました。

熊よけの鈴170個を木曽郡学校長会に贈呈

大桑小新入学生に安全安心ハンカチを配付

伊南防犯連合会

コマガネ・サギストッパーズ

                        inメロディー広場♬ 

 4月17日、駒ケ根警察署・伊南防犯協会・伊南少年警察ボランティアは合同で、ベルシャイン駒ケ根店メロディー広場において電話でお金詐欺の被害防止啓発、コマガネ・サギストッパーズのミニコンサートを行いました。

新曲「涙の明細書」を披露しました・⇒

電話でお金詐欺防止のチラシとティッシュ・マスクを配布しました。↓

さあ新年度!防犯ボランティア組織の始動!

 伊南防犯連合会は、4月中に伊南防犯女性部の委嘱式、伊南少年警察ボランティアとの合同会議、幹事会を行い、新年度の体制が整い、安全安心な地域社会づくりに向けての決意を新たにしました。

伊南防犯女性部23名、伊南少年警察ボランティア協力員14名が出席して合同研修会が行われました

伊南防犯女性部94名に対して連合会長、警察署長から委嘱状の交付を行いました。

塩尻朝日防犯協会連合会

詐欺防止の願い届け!メッセージ鯉のぼり登場!

 塩尻朝日防犯協会では、4月14日の年金支給日に合わせ、JR塩尻駅にAIを利用した電話でお金詐欺被害対策の広報をおこないました。駅コンコースには詐欺被害を呼びかける「メーッセージ鯉のぼり」を掲出し乗降客に詐欺被害防止を訴えました。

 百瀬塩尻市長も神林警察署長とともに電話でお金詐欺被害防止を訴えました。

塩尻駅乗降客も足を止めて注目したメッセージ鯉のぼり

岡谷市防犯協会連合会

劇団野うさぎ(NO!詐欺)好評上演!

 4月19日、岡谷市カノラホールにおいて開催された「岡谷市消費者の会50周年式典」では、岡谷警察署中島生活安全課長による講演と岡谷警察署員、防犯協会職員で構成する『劇団野うさぎ(NO!詐欺)』の演劇が行われました。まんまと電話でお金詐欺の被害に遭ってしまう熱演により客席に詐欺被害防止を訴えました。