公益社団法人 長野県防犯協会連合会

防犯信州

防犯活動の報告(令和5年5月)

2023.06.05

大北防犯協会連合会

防犯ボランティア SST(セーフティサポートチーム)と年金支給日啓発

 大北防犯協会連合会、大町警察署は防犯ボランティア団体SST(セーフティサポートチーム)と合同で、年金支給日に八十二銀行大町支店で来訪者に対し、電話でお金詐欺防止を訴えました。

伊南防犯連合会

高齢者クラブにサギ・ストッパーズ見参!

 5月11日、駒ケ根市小町屋高齢者クラブ寿会において、電話でお金詐欺被害防止のAIを活用した電話対策を説明し、駒ケ根警察署サギ・ストッパーズによる歌「私はだまされない」「涙の明細書」で詐欺被害防止を訴えました

諏訪防犯協会連合会

電話でお金詐欺の手口解説「劇団諏訪かりん」

 諏訪市衣之渡区の高齢者向けサロンにおいて、諏訪防犯女性部の「劇団諏訪かりん」が電話でお金詐欺被害防止の啓発寸劇による、わかりやすい手口の具体的な解説を行いました。併せてAIを活用した電話でお金詐欺防止対策機器と補助金の説明を行い、被害防止を訴えました。

塩尻・朝日防犯協会連合会

ツルじゃなくて、サギ(詐欺)?!

 塩尻朝日防犯協会連合会、塩尻警察署は、昨年度の防犯ポスターコンクールで入賞した作品を図柄にした封筒を製作して、管内金融機関に配付しました。塩尻市内の小学5年生の作品でツルとサギ(サギ)をかけたアイデアとかわいいらしい絵柄が受けています。
 サギを見破る抵抗力を身につけようと訴えている説得力のある力作でした。

ツーロックで盗難防止&ヘルメット着用を!

 令和5年度の自転車盗難防止モデル校に指定された塩尻志學館高校で指定式が行われました。生徒会役員に指定書と看板が交付され、ワイヤー錠を交付して盗難防止を呼びかけるとともに、4月から努力義務となった自転車運転時のヘルメットの着用と交通事故防止についても啓発を行いました。

「家族の絆でサギ防止」!

塩尻朝日防犯協会連合会、金融防犯部会は「家族の絆で詐欺防止」と銘打って、コミュニティマーケットプレイス「GAZA」においてチラシ・啓発物品(ロールケーキ型タオル)を配付して詐欺被害防止を訴えました。

飯田地区防犯協会連合会

「子どもの安全が第一!」~根羽村保育所で訓練

 5月19日、根羽村保育所で不審者対応訓練を行いました。不審者侵入時の職員の対応、園児の避難訓練等、真剣に取り組んでいただきました。また、出動要請がかかった飯田地区防犯協会連合会のヒーロー「セーフティーダ」も駆けつけ、子どもの安全を確保するとともに交流を深めました。

更埴防犯協会連合会

「さかきっずフェスタ」で広報啓発!

 5月14日、坂城町で行われました「第1回さかきっずフェスタ」において、千曲警察署、更埴防犯協会連合会は、来場者に対して、電話でお金詐欺被害防止、イカのおすし、交通安全などの啓発活動を行いました。

綿半スーパーセンターで広報啓発!

 更埴防犯協会連合会女性部などは、綿半スーパーセンター千曲店において、電話でお金詐欺被害防止のための啓発活動を行い、来客者に対して被害防止を訴えました。

阿南防犯協会連合会

第一生命保険(株)と詐欺防止チラシ作成

 阿南警察署は、第一生命保険松本支社と連名で、電話でお金詐欺被害防止の防犯チラシを作成しました。警察の広報啓発活動で使用するほか、保険会社の職員が日常業務に併せて配付し、詐欺被害防止の啓発に活用するとのことです。

第一生命保険松本支社長と赤池阿南警察署長

安曇野防犯協会連合会

豊科駅花壇で花植え~世代間交流!

 5月30日、安曇野少年警察ボランティア協会員、安曇野警察署は、南安曇農業高校生徒とともに、地域の大人たちと世代を超えた交流を図ることを目的として、豊科駅花壇植栽活動を実施しました。

岡谷市防犯協会連合会

「劇団野うさぎ」が寸劇でAI活用対策!

 5月31日、岡谷市高齢者クラブ連合会総会において、「劇団野うさぎ」(岡谷警察署、岡谷市防犯協会連合会)が電話でお金詐欺被害防止の寸劇を講演しました。岩波警察署長も特別出演し、また生活安全課長の講話も行って、AIを活用した電話対策の広報啓発の結果、当日5名のAI対策機器導入の希望者がありました。