公益社団法人 長野県防犯協会連合会

防犯信州

防犯活動の報告(令和5年7月)

2023.08.08

長野南防犯協会連合会

「知らんぷりうちわ」で詐欺と猛暑を撃退!

 更北地区女性部、篠ノ井地区女性部などは、綿半スーパーセンター稲里店、原信篠ノ井東店において、オリジナルうちわ「知らんぷりうちわ」と防犯速報「マッチングアプリ詐欺被害防止」のチラシを配布して電話でお金詐欺の防止啓発活動を行いました。

大北防犯協会連合会

暴追大会で「電話でお金詐欺被害防止」啓発!

 7月8日(土)、サン・アルプス大町で開催された「大町市暴力追放・交通安全推進市民大会」において、防犯ボランティアチームSSTメンバーが、電話でお金詐欺被害防止のウェットティッシュを配布し、啓発活動を行いました。

伊南防犯連合会

わが家のセーフティリーダー委嘱メッセージ作成 

 駒ケ根警察署と伊南防犯連合会は、赤穂小学校6年生60名と七久保小学校6年生17名に「わが家のセーフティリーダー」の委嘱状を交付しました。その後、電話でお金詐欺についての研修を受け、おじいさん、おばあさんに渡す、被害防止のメッセージカードを作成しました。

                赤穂小学校での委嘱式・研修会の様子

               七久保小でのメッセージカード作成

軽井沢町防犯組合連合会

猛暑を吹き飛ばせ!女性部の活動全開!!

 避暑地軽井沢も連日の猛暑が続いていますが、軽井沢町防犯組合連合会防犯女性部は暑さを吹き飛ばす勢いで、電話でお金詐欺被害防止、子どもの安全安心についての啓発活動を行っています。

新軽お食事サロンで女性部劇団かりすの体操

長倉神社祭りで中軽女性部が啓発活動

佐久防犯協会連合会

「子どもたちの安全と安心!」講演会の開催 

 佐久穂町防犯協会は、佐久防犯協会連合会、佐久警察署と共催で7月9日(日)、佐久穂町生涯学習館において、「防犯ボランティアが育む子どもたちの安全と安心」というテーマで防犯講演会を開催しました。
 講師は、安全インストラクター・うさぎママのパトロール教室主宰武田信彦先生です。
 武田先生は、令和3年10月の長野県防犯セミナー・防犯ボランティア地域交流会(豊科公民館)にも講演し、大好評につき、佐久穂町でも招聘していただき、今回の講演が実現しました。

 当日は、配付された武田先生監修の「子どもの安全安心ハンドブック」やパワーポイントなどの資料に基づいて、「見守りの意義と効果、子どもへの防犯指導のコツ」についてわかりやすく、ユーモアあふれる説明を受け、参加した約50名の皆さんが熱心に楽しく聴講しました。

安曇野防犯協会連合会

4年ぶりの開催!「あづみ野祭」 

 7月29日、新型コロナウィルス対策のため中止となっていた「あづみ野祭」が開催となりました。会場においては、警察署、少年警察ボランティアの皆さんが少年非行防止・電話でお金詐欺被害防止の啓発活動を行いました。