公益社団法人 長野県防犯協会連合会

防犯信州

防犯活動の報告(令和5年8月)

2023.09.14

伊南防犯連合会

電話でお金詐欺に「お経つけて(お気をつけて)」!

南部寺院檀信徒総代会幹事の長春寺本多住職

 伊南地区(4市町村)の22寺院の総代による南部寺院檀信徒総代会では、電話でお金詐欺の被害防止を呼び掛ける啓発用ウェットティッシュ500個を製作し、伊南防犯連合会に寄贈しました。   

 伊南防犯連合会と駒ケ根警察署では、8月15日の年金支給日に管内の金融機関で配布をしました。

「宮田夏の夜店」で子どもたちの安全・安心を!

 伊南防犯連合会宮田地区防犯女性部は、駒ケ根警察署員と共に「宮田夏の夜店」において、夏休み中の子どもたちに「イカのおすし」のうちわ150枚を配布し、来場者に防犯意識を呼びかけました。

長野南防犯協会連合会

「自主防犯ボランティア団体」U スタジアムに集結!

 長野南防犯協会連合会は、8月21日、長野Uスタジアム会議室において、管内の自主防犯ボランティア団体の代表者会議を開催し、25名が研修の受講、活動報告などを行いました。
 長野南警察署の掛川署長から、篠ノ井東小学校の不審者侵入事件、中野市江部における殺人事件の発生に触れ、防犯活動の重要性についてお話があり、関生活安全課長から、電話でお金詐欺、子ども女性が被害に遭う犯罪、フィッシング詐欺等サイバー犯罪被害防止についての説明がありました。県防連伊藤専務理事からは「これからの防犯活動の取組みについて(自主防犯ボランティア団体編)」の講演があり、参加者は熱心に聴講しました。また、活動している2団体の代表者から活動報告があり、今後の活動に向けて有意義な会議となりました。

  掛川長野南警察署長のあいさつ

     県防連伊藤専務理事の講演

更級農業高生と防犯女性部で防犯パトロール

 8月5日、JR篠ノ井駅周辺において、更級農業高校生12名、篠ノ井防犯女性部4名による、駅周辺のゴミ拾い、駐輪場の防犯パトロール、自転車盗難防止ツーロックの呼びかけを行いました。 

 更級農業高校は、全校挙げての継続した防犯活動の功労が認められ、9月28日の全国地域安全運動中央大会において「防犯功労団体」として全国防犯犯協会連合会長及び警察庁長官との連名表彰を受賞することが決定しました。大変おめでとうございます。

安曇野防犯協会連合会

「常念フェスティバル」で啓発!

 8月26日安曇野市堀金で開催された「常念フェスティバル」会場において、電話でお金詐欺防止と交通事故に注意の写真入り啓発カードをその場で作成配付し、啓発活動を行いました。パトカーやライポくんと記念撮影して子どもたちは大喜びでした。

上小・依田窪防犯協会連合会

 上小防犯協会連合会・依田窪防犯協会連合会及び上田警察署は、信学会上田南幼稚園において、電話でお金詐欺被害防止活動の一環として、園児たちが「ペタペタアート」を作製し、おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントしました。