公益社団法人 長野県防犯協会連合会

防犯信州

防犯活動の報告(令和5年10月)

2023.11.17

伊南防犯連合会

「高齢者クラブ体育祭」で詐欺被害防止!!

 10月11日、ふるさとの丘アルプスドームで行われた「駒ケ根市高齢者クラブ連合会体育祭」において、駒ケ根警察署音楽ユニット「コマガネ・サギストッパーズ」によるオリジナルソング「涙の明細書」「私はだまされない」を披露し、約220名の参加者と共に歌い、詐欺被害防止を呼びかけました。

「交通安全・暴力追放市民のつどい」の開催!

 10月21日、駒ケ根市赤穂公民館ホールにおいて「令和5年度駒ケ根市交通安全・暴力追放市民のつどい」が行われました。伊南防犯連合会長(駒ケ根市長)、駒ケ根警察署長の挨拶の後、コマガネ・サギストッパーズのミニライブ、三遊亭楽生師匠の落語の一席もあり、大変盛り上がりました。

安曇野防犯協会連合会

色づくりんごに犯罪防止の願いを込めて

 10月12日、南安曇農業高校生と少年警察ボランティア協会の皆さんが、同高校のリンゴ畑で収穫前のりんごに「安曇野はんざいぼうし」をデザインしたシールを貼る作業を行いました。犯罪防止りんごの収穫が楽しみです。

啓発フォトカードでハローウィン!

 安曇野警察署と安曇野防犯協会連合会は、エルサ安曇野、安曇野こども病院などでパトカーと白バイと撮影した写真を貼付した「電話でお金詐欺被害・交通事故防止」の啓発フォトカードを配付しました。こどもたちは大喜びでしした。

高校生に自転車盗難防止ワイヤー錠の配付

 10月17、18日、管内にある豊科高校、南安曇農業高校、明科高校で通学する高校生に少年警察ボランティア協会の皆さんが、ワイヤー錠を配付し、自転車の盗難防止啓発を行いました。
 県内の自転車盗被害は大幅に増加しており、その7割以上が無施錠での被害ですので、必ず施錠をしましょう。

大北防犯協会連合会

大町アルプスマラソンで詐欺撲滅啓発ラン!

 10月15日、快晴の秋空の下、大町アルプスマラソンが行われました。大町警察署長以下15名の「チーム大町署」は揃いのTシャツ、襷で電話でお金詐欺防止を訴え、防犯ボランティアサポートチーム(SST)は来場者に防犯啓発グッズを配付しました。   

敬老会で「電話でお金詐欺防止」の寸劇披露

 10月14日、大町市社地区敬老会において、防犯ボランティアセーフティサポートチーム(SST)が還付金詐欺被害の寸劇を披露し、電話でお金詐欺防止を呼びかけました。

塩尻・朝日防犯協会連合会

「警察フェスティバル」で詐欺防止メッセージ

 10月15日、中南信免許センターで開催された警察フェスティバルにおいて、来場した子どもたちに、電話でお金詐欺被害防止のメッセージを書いた缶バッチを作製してもらいました。

軽井沢防犯組合連合会

コンビニ店舗ATMに詐欺被害防止マット!!

 軽井沢町コンビニエンスストア防犯協会は電話でお金詐欺被害防止を呼び掛ける泥除けマットを製作し、協会の各店舗内ATM前に設置しています。

右の写真は同協会長ローソン軽井沢借宿店舗での設置の様子です。