公益社団法人 長野県防犯協会連合会

防犯信州

10.3長野県防犯セミナー・防犯ボランティア地域交流会開催

2023.11.17


長野県防犯セミナー・防犯ボランティア地域交流会の開催

 長野県防犯協会連合会では、令和5年10月3日、岡谷市文化会館カノラホールにおいて、長野県、長野県警察と共催による長野県防犯セミナー・防犯ボランティア地域交流会を開催いたしました。
 当日は、県警察本部生活安全部長、県くらし安全消費生活課長はじめ、防犯協会会員等関係者等のほか、一般来場者を含めて約200名の参加をいただき、盛大に行われました。

警察本部熊谷猛彦生活安全部長の挨拶

防犯女性部濱村由美子部長の開会挨拶

全国防犯協会連合会・関東防犯協会連絡協議会・内閣府エイジレス社会参加章の表彰伝達が行われました。受賞者の皆様誠におめでとうございました。

全国防犯協会連合会長受賞の皆様

内閣府エイジレスライフ社会参加章を受章した須高ホワイトエンジェルス嶋田隊長

研修「電話でお金詐欺発生傾向と対策」では警察本部特殊詐欺欲対策室の南沢室長の解説と劇団野うさぎの詐欺防止寸劇が上演されました。

岡谷警察署員で結成した劇団野うさぎによる熱演でした。「電話でお金詐欺」被害の実態がよくわかりました。

岡谷市防犯指導員部会長坂健治様による力強い「地域安全宣言」が行われました。

長野県ホワイトエンジェルス連絡協議会宮下会長による閉会挨拶

第2部防犯セミナーでは、『子どもの見守りと地域防犯活動の課題と対策』をテーマに、地域防犯活動の理念「MATE」と誰でもできる防犯活動について事例を紹介して解説していただきました。

第2部防犯セミナー           

日本こどもの安全教育総合研究所宮田美恵子理事長の特別講演