公益社団法人 長野県防犯協会連合会

防犯信州

防犯活動の報告(令和5年11月)

2023.12.20

依田窪防犯協会連合会

「第37回丸子地域消費生活展」で展示・発表!

 11月18日(土)丸子セレスホールにおいて『次世代につなげる安心・安全』をメインテーマに「第37回丸子地域消費生活展」が行われました。依田窪防犯協会連合会は上小防犯協会連合会とともに、発表展示ブースを設置して、電話でお金詐欺被害防止のための啓発活動を行いました。パナソニックマーケティングジャパン(株)社員による詐欺防止のための優良防犯電話の製品の展示・紹介、県防連専務理事による「わが家の防犯対策」の講話を交えて、詐欺撲滅のお札やチラシを来場者に配付し、防犯対策の重要性を訴えました。

多くの来場者が足を止め、関心を示しました

当日、協働して展示説明を担当したスタッフ

一際目立った依田窪防犯協会連合会の展示

 電話対策機器により詐欺の入口で撃退を!

安曇野防犯協会連合会

信州安曇野「食の感謝祭」で啓発活動!

 11月11日、穂高神社特設会場で開催された信州安曇野「食の感謝祭」~おいしい安曇野を味わいつくす~イベント会場において、来場者に対し、少年警察ボランンティア協会穂高ブロックのメンバーが、少年非行防止の声掛け、電話でお金詐欺、交通事故防止を呼びかけました。

「安曇野はんざいぼうしりんご」の収穫!

 先月に南安曇農業高校生と少年警察ボランティア協会の皆さんが、同高校のリンゴ畑で収穫前のりんごに「安曇野はんざいぼうし」をデザインしたシールを貼る作業を行いましたが、11月16日、見事に色づいたリンゴ300個の収穫を行いました。このりんごは、市内で行われる啓発活動で皆さんに配布して、犯罪防止を呼び掛ける予定です。                                         
 また、南安曇農業高校と少年警察ボランティア協会は、地域ふれあい活動の一環として豊科駅花壇に同校生種からら育てた葉ボタンの苗70株を植栽しました。

 収穫した安曇野はんざいぼうしりんご

豊科駅前の植栽活動終了。お疲れ様でした!

地域の安全安心の願いを込めて袋詰め作業

大きな葉ボタンで迫力ある花壇になりました

軽井沢防犯組合連合会

戸締り確認!軽井沢町で別荘防犯診断の実施!

 軽井沢別荘管理防犯組合は、11月16日(木)、別荘一斉防犯診断の開始式を追分支部で行いました。別荘一斉防犯診断は、11月16日(木)から12月7日(木)まで、軽井沢警察署と共同で実施しました。

更埴防犯協会連合会

千曲市民生児童委員に「電話でお金詐欺」啓発!

 11月16日、千曲市役所において、千曲市民生児童委員40名に対して出前講座をおこない、防犯女性部員は詐欺被害の実態をわかりやすく演じ、詐欺被害防止を訴えました。