公益社団法人 長野県防犯協会連合会

防犯信州

防犯活動の報告(令和5年12月)

2023.12.28

伊南防犯連合会

音楽ユニット「TUKEMEN」が詐欺被害防止!

 12月7日(木)、赤穂公民館ホールにおいて、音楽ユニット「TUKEMEN」に一日警察署長を委嘱し、電話でお金詐欺の手口、電話対策、AIサービスについて啓発活動を行いました。さらに演奏を披露するとともに、終了後は来場者に詐欺防止のチラシ、カイロを配付して、詐欺被害防止を呼びかけました。

年金支給日啓発「私はだまされない!!」

 12月15日(金)今年最後の年金支給日にツルヤ赤穂店において、電話でお金詐欺被害防止の啓発活動を行いました。ポスターコンクール入選作品をプリントしたチラシ、カイロ、ウエットティッシュを買い物客に配布するとともに、「私はだまされない」の曲を流して被害防止を訴えました。

チラシ、カイロ、ウェットティッシュを配布

更埴防犯協会連合会

年の暮れの買い物客に「電話でお金詐欺啓発!」

 12月9日(土)歳末商戦で賑わうツルヤ稲荷山店、稲荷山ショッピングコアあいに―において、防犯女性部員を中心に「電話でお金詐欺」被害防止啓発活動を実施しました。


安曇野防犯協会連合会

「安曇野はんざいぼうしりんご」で詐欺防止!

 12月7日、ベイシアあずみの堀金店において、南安曇農業高校生が収穫した安曇野はんざいぼうしりんごを配付し、電話でお金詐欺被害防止の啓発を行いました。

年末安曇野フェスティバルで特別警戒出発式!

 12月14日、年末安曇野フェスティバルにおいて、年末特別警戒出発式を行いました。
1日警察署長に委嘱された「ケロポンズ」のエビカニダンス、穂高商業高校ダンス部のパフォーマンスなど盛大に出発式が行われました。

年末の年金支給日に「電話でお金詐欺啓発!」

 年金支給日の12月15日、大糸線一日市場駅前、八十二銀行豊科支店、豊科郵便局などで、一日市場防犯協会、安曇野セーフティサポートチーム(ASST)、交通安全協会の皆さんによる電話でお金詐欺被害防止・年末の交通事故防止の啓発活動を行いました。

      大糸線一市場駅前

       豊科郵便局

     八十二銀行豊科支店

       イオン豊科店

軽井沢町防犯組合連合会

電話でお金詐欺撲滅ソングで被害防止啓発!

 劇団かリスが、12月13、14日、町内の公民館で還付金詐欺の寸劇、電話でお金詐欺撲滅ソング「おお町場は安全」、オレオレサンバ体操を披露し、電話でお金詐欺被害防止を呼びかけました。

12/13成沢公民館で行われた成沢敬老会

12/14旧軽井沢公民館で行われた通いの場