公益社団法人 長野県防犯協会連合会

防犯信州

防犯活動の報告(令和6年2月)

2024.03.06

安曇野防犯協会連合会

年金支給日に「ストップ!電話でお金詐欺」

 2月15日、年金支給日にデリシアあかしな店において、電話でお金詐欺被害防止啓発活動を行いました。

刺す又利用の不審者対応訓練実施!

 2月16日、穂高交流学習センターで安曇野市内の図書館職員向けの不審者対応の刺す又訓練を実施しました。犯人役の警察署員を相手に実戦さながらの訓練により刺す又の技術と効果を修得しました。

わが家のセーフティリーダー修了式

 2月22日、堀金小学校において「わが家のセーフティリーダー」修了式が行われました。
 電話でお金詐欺の手口と防止対策を学び、メッセージカードを作製して配布する啓発活動など、積極的に活動に取り組んでいただきました。警察署生活安全課長からセイフティリーダー73名に修了証と記念品が贈られました。

劇団あやめによる電話でお金詐欺被害防止

 2月26日、安曇野三郷小倉ディサービスセンターにおいて、劇団「あやめ」のメンバーが増加する電話でお金詐欺(特殊詐欺)被害防止の啓発寸劇を行いました。劇団員の熱演を通じて巧妙な詐欺の手口と被害防止対策を学ぶことができました。

伊南防犯連合会

クイズで「電話でお金詐欺」被害防止!

 2月20日、駒ケ根市長寿荘において、北割一区サロンサクラメンバー30名に対してクイズ形式で被害の現状、手口、防止対策について学びました。さらに、サギストッパーズの演奏を聴いて詐欺にあわないことを誓いました。

防犯女性部赤穂地区で研修会

 2月21日、防犯女性部赤穂地区で27名の部員が参集し、研修会を行いました。
 駒ケ根警察署生活安全係長の講話、電話でお金詐欺の発生状況と手口、サポート詐欺について学びました。