公益社団法人 長野県防犯協会連合会

防犯信州

防犯活動の報告(令和6年1月)

2024.02.02

軽井沢町防犯組合連合会

令和5年度県民文化部功労者知事表彰を受賞

小林美智子さん おめでとうございます!

 軽井沢防犯組合連合会女性部員の小林美智子さんが、子ども・若者支援と消費生活活動の分野で顕著な功績があり、長野県県民文化部功労者知事表彰を受賞されました。
 小林さんは、防犯女性部員として、地域の「こどもを守る安心の家」訪問活動を毎年行い、「ひまわり21子ども見守り隊」のメンバーとしても、登下校の児童見守り活動や居場所づくり等の育成活動に取り組み、さらには「劇団かリス」団員としても、寸劇を通じて電話でお金詐欺被害防止の啓発活動に取り組んでいます。12月16日(土)佐久市コスモホールで行われた「長野県青少年健全育成県民大会」において表彰式が行われました。誠におめでとうございます。

関副知事から表彰状が授与されました。

受賞者を代表して謝辞を述べる小林さん

大北防犯協会連合会

ハローワーク大町で不審者対応訓練実施!

 1月23日、大町警察署、大北防犯協会連合会は、ハローワーク大町において、刃物を持った不審者に対する対応訓練を実施しました。1月10日に長野市のハローワーク長野でハンマーを持った男が、求人検索用のパソコンなど14台をたたき割ったという器物損壊事件があったことから、来訪者が刃物を出してきたという想定で、刺又の有効活用方法や110番通報訓練も併せて実施し、職員も真剣に取り組んでいました。